北海道でルアーにハマる三十路の冒険

ルアーフィッシングにのみ情熱を注ぐおっさんの物語です

2020-01-01から1年間の記事一覧

高知でアカメを絶対に釣りたい

日本三大怪魚の中でも最も釣るのが難しいとも言われている「アカメ」 この魚に魅了された僕は去年2度に渡り延べ1週間ほど高知に滞在し、結果はノーヒットでした。 アカメを狙う上で苦労するのがその情報の少なさ。 アカメは高知県では「注目種」に指定されて…

紋別でカラフトマスを釣りたい

今年も全道民が待ちに待ったこのシーズンがやってまいりました。 カラフトマスの季節です。 去年、紋別で初めてカラフトマスを釣ってからというもの、すっかりその魅力に取り憑かれてしまいました。 紋別カラフトマス釣行① - 北海道でルアーにハマる三十路の…

高知のアカメに夢見る話【タックル、ルアーなど準備編】

みなさんは四国の高知と聞くと何を思い浮かべますか? 坂本龍馬?カツオ? 違います。 アカメです。 北海道のイトウ、琵琶湖のビワコオオナマズと並び日本三大怪魚と呼ばれる釣り人憧れの魚。 その難易度は高く、「何年も通ってようやく一本釣れた」という話…

鮪ノ岬でブリを釣りたい②

前回、トップに出たブリを痛恨のラインブレイクでバラし、さらにそこから4日間丸坊主を食らったお話をしました。 鮪ノ岬でブリを釣りたい① - 北海道でルアーにハマる三十路の冒険 ダメ元の釣行でしたが、可能性を感じてしまったら辞めるに辞められなくなりま…

鮪ノ岬でブリを釣りたい①

みなさん、日本の夏と言えば何を思い浮かべますか? ビール?浴衣?花火? 違います。 ショアジギングです。 北海道に限らず、全国的に人気のある釣りですよね。 船に乗らずとも港や磯からメタルジグを投げ、時に大物とのファイトを楽しめる。 北海道でもこ…

【タックル編】買ってよかった!ベスト3

これまで少なくないお金をかけて選んだタックル。 直近の数年間でこれは本当に買って良かった!と思えるものをご紹介します。 と言ってもロッド、リール、ルアー、ギア等…道具は数えきれないほどありますので、今回は「ロッドandリール」に絞ります。 買って…

ボイド管で自作ロッドケース

大切なロッドを衝撃から守ってくれるロッドケース。 僕は本州や海外への遠征はこれまでパックロッドを使用していましたが、時代を逆行して長尺のロッドを持っていくことを想定したロッドケースを自作してみることにしました。 完成品がコチラ。 仕舞寸法165c…

道南江差でヒラメを釣りたい。

大分暖かい日も増えてきた北海道。 暦が進むにつれて狙える魚種も増え港やサーフが活気付いてきました。 日本海の海サクラマスが落ちついた頃にシーズンインするのが北海道のヒラメ。 道内各地のサーフや漁港、磯でメタルジグやワームを投げるアングラーの姿…

マレーシアにトーマンを釣りに行ったお話②

2019年5月。虹色に輝く怪魚「トーマン」を求めマレーシアに行き、無事キャッチすることができました。 マレーシアにトーマンを釣りに行ったお話 - 北海道でルアーにハマる三十路の冒険 ここで使用タックル、ルアーについてご紹介いたします。 ■ロッド:①ツラ…

マレーシアにトーマンを釣りに行ったお話①

トーマンという魚をご存知ですか? ジャイアントスネークヘッドとも呼ばれる、東南アジアに分布するライギョの一種です。 暴力的なまでのファイトで特にマレーシアでは近年人気に火がついているターゲット。 地元の釣りチームも数多く存在するようです。 こ…

タックル紹介(ツララ グリッサンド90、アピア グランデージC88M)

過去にもタックル紹介をさせていただきましたが、 物欲とは恐ろしいものです。 自分のやりたい釣りに合わせてどんどん道具が増えていきます。 こうして文章にすることで自分のやりたいことを整理すると同時に、ご覧になってくださる一部の方々の参考になれば…

島牧で69cm、5kgのサクラマスに腰抜かした話。

2020年4月。 このシーズンからサクラマス釣りを始めた僕は 週末になると札幌から車で3時間、サクラマスの聖地、島牧に足繁く通っているのでした。 時に気分を変えて熊石方面にも行きましたが、 前回人生初のサクラマスを釣ってからというもの 島牧と岡ジグの…

島牧のサクラマスを狙って奔走した話。

2020年。僕にはどうしても釣りたい魚がいました。 北海道のサクラマス。 例年、この時期は漁港の穴打ちでアブラコを一生懸命引っ張り出していたのですが、去年からトラウトの魅力に気づきはじめた僕としては、何としてでもキャッチしたい憧れの魚です。 スタ…

室蘭沖堤防でアブラコを狙う

暦の上ではとっくに春だというのに、北海道はまだまだ寒いですね。 僕はこの冬、サクラマス絶対釣るマン(釣れない)になり気が狂ったかのように熊石、島牧あたりのサーフで岡ジグをぶん投げる仕事をしていました。 しかし釣れない。 ホッケ、アメマス、ホッ…