北海道でルアーにハマる三十路の冒険

ルアーフィッシングにのみ情熱を注ぐおっさんの物語です

2019-01-01から1年間の記事一覧

ロックフィッシュのタックル、アクションについて

これまではトラウトやらなんやらを書いていましたが、僕が最も得意?とする釣りはロックフィッシュです。 北海道でのロックフィッシュゲームはソイやアブラコ、エゾメバル(通称ガヤ)なんかが挙げられます。 例えショアからでも季節やタイミングが合えば良…

支笏湖トラウトをめぐる冒険

道内各地はもうすっかり冬景色ですね。 12月1日。北海道のトラウトアングラーが死ぬほど待ちわびた洞爺湖の解禁。 例に漏れず僕も参戦してきました。 が惨敗。 どうやったら釣れるんだろう。 去年の解禁日も見事なノーフィッシュをかましました。 支笏湖、洞…

イトウをめぐる冒険(朱鞠内湖)

ここ数ヶ月、僕の頭の中に巡りに巡っている 「日本三大怪魚」の文字。 浪漫しか感じられないこの言葉に完全に狂ってしまった僕は ある時は北海道のイトウを狙い朱鞠内湖へ赴き(ボウズ) またある時は高知県のアカメを狙いに2度目の浦戸湾へ赴き(ボウズ) …

タックル紹介(ツララモンストロ66s ポルタメント73s モンストロ710など)

釣り人にとって最も大事なもの、それはタックルですよね。 皆さんターゲットに合わせて様々なタックルをお持ちかと思います。 僕も自分の好きな道具で苦楽を共にしているので、それなりにこだわりはあります。 道具の整理も含めて僕の一部パートナーたちにつ…

朱鞠内湖でイトウを狙う

日本三大怪魚のひとつに数えられている北海道のイトウ。 「幻の魚」と呼ばれ、釣り人であれば一度は夢見るであろう北海道の宝を狙いに朱鞠内湖へ行ってきました。 季節は9月上旬、シーズンインには少し早いかというタイミングですが、一度思い立ってしまうと…

紋別カラフトマス釣行②

8月中旬にカラフトマスを求めて紋別まで行ってまいりました。 土曜日の夕方、思いがけずロクなファイトを味わうことなく1本釣りあげた僕は心穏やかに車中で眠りにつくのでした。 このあと訪れる天国と地獄を知ることもなく。 翌朝、味をしめた僕は前日と同じ…

紋別カラフトマス釣行①

皆さんは北海道の夏の風物詩と聞いて何を思い浮かべますか? 大通公園のビアガーデン?富良野のラベンダー?北竜のヒマワリ? いいえ、違います。 カラフトマスです。 そんなこんなでお盆も真っ只中の8月中旬、行ってきました。 オホーツク紋別。 札幌から車…

尻別川でトラウトを狙う

6月に入り、北海道でトラウトシーズンが開幕しました。 北海道に来て5年、未だトラウトを釣ったことのなかった私は今年こそはと息巻きながらこの日を待ちわびていました。 去年は雪の降りしきる中、凍えながらも洞爺湖に足しげく通いましたが、そこはまさに…

モエレ沼公園でライギョ釣り

北海道でもだいぶ日差しの強い日が多くなってきました。 港ではヒラメやらイカやらがシーズンインしたようで、今から次の釣行が楽しみなのですが、、 「モエレ沼にライギョがいる」 そんな話を(ネットで)聞いた私はいてもたってもいられず沼にノコノコと出…

宿敵、多摩川スモールへの挑戦。

みなさま、はじめまして。 北海道でルアーフィッシングをやっております、タツと申します。 (至極個人的な)記念すべき初回は北海道とは何ら関係のない 山梨、東京、神奈川を流れる多摩川のスモールマウスバスについてです。 私がルアーフィッシングにハマ…