北海道でルアーにハマる三十路の冒険

ルアーフィッシングにのみ情熱を注ぐおっさんの物語です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高知のアカメに夢見る話【タックル、ルアーなど準備編】

みなさんは四国の高知と聞くと何を思い浮かべますか? 坂本龍馬?カツオ? 違います。 アカメです。 北海道のイトウ、琵琶湖のビワコオオナマズと並び日本三大怪魚と呼ばれる釣り人憧れの魚。 その難易度は高く、「何年も通ってようやく一本釣れた」という話…

鮪ノ岬でブリを釣りたい②

前回、トップに出たブリを痛恨のラインブレイクでバラし、さらにそこから4日間丸坊主を食らったお話をしました。 鮪ノ岬でブリを釣りたい① - 北海道でルアーにハマる三十路の冒険 ダメ元の釣行でしたが、可能性を感じてしまったら辞めるに辞められなくなりま…

鮪ノ岬でブリを釣りたい①

みなさん、日本の夏と言えば何を思い浮かべますか? ビール?浴衣?花火? 違います。 ショアジギングです。 北海道に限らず、全国的に人気のある釣りですよね。 船に乗らずとも港や磯からメタルジグを投げ、時に大物とのファイトを楽しめる。 北海道でもこ…

【タックル編】買ってよかった!ベスト3

これまで少なくないお金をかけて選んだタックル。 直近の数年間でこれは本当に買って良かった!と思えるものをご紹介します。 と言ってもロッド、リール、ルアー、ギア等…道具は数えきれないほどありますので、今回は「ロッドandリール」に絞ります。 買って…