北海道でルアーにハマる三十路の冒険

ルアーフィッシングにのみ情熱を注ぐおっさんの物語です

室蘭沖堤防でアブラコを狙う

暦の上ではとっくに春だというのに、北海道はまだまだ寒いですね。

 

僕はこの冬、サクラマス絶対釣るマン(釣れない)になり気が狂ったかのように熊石、島牧あたりのサーフで岡ジグをぶん投げる仕事をしていました。

 

しかし釣れない。

 

ホッケ、アメマス、ホッケ、ホッケ、ホッケ。

 

何?サクラマス絶滅したの?

トラウト初心者だからってナメてんの?

 

片道3時間から4時間かけて毎週のように行くも貧果。圧倒的貧果。

 

遠い。あまりにも遠いサクラマス

 

サクラが咲くのは大分先になりそうだし、このままだと本当に頭がおかしくなってしまうので、

ロックフィッシュでお茶を濁すことにしました。

 

 

というのも最近、GoProを購入しまして。

 

何がなんでも自分のヒットシーンをおさめたいという気持ちもあり、その舞台に選ばれたのが室蘭の沖堤防。

 

何故か冬にしか行った記憶がない沖堤防。

 

沖堤防には室蘭にある「つりぶねや」に予約をして渡してもらいます。

※つりぶねやを利用する際は事前の予約が必要です。集合時間に間に合うように、時間に余裕をもっておくことをお勧めします。

 

 

恐らく渡してもらえる堤防は最も長い北堤防を中心に5箇所(間違っていたらスミマセン)。

 

僕は過去に赤堤防と北堤防に数回ずつ乗ったことがあります。

 

今回は北堤防に乗ることに。

 

ここでタックルのご紹介。

f:id:tatzro:20200316135657j:image

 

ロッド:APIA GRANDAGE88M

リール:SHIMANO EXSENCE DC

ライン:PE1.5号+フロロ10lb

 

どう見てもシーバスタックルです。

北海道にシーバスおらんのに。

(道南方面には生息しているという伝説がありますが)

 

真っ黒なフォルムが厨二感あふれていて堪らないですね。

 

ルアーはOSPのドライブクロー3inchに18gのテキサス、もしくはフリーリグで挑みました。

 

巷ではエコギアのバグアンツやロッククローなんかをよく見かけますが、僕は熱狂的ドライブクロー信者なのでそれらには見向きもせず、これだけをひたすら投げ続けます。

 

だって釣れる気がするのだもの。

 

北堤防までは渡船で10分程度の旅です。

到着時から強烈な向かい風が吹き、横風より幾分マシですが、決していいコンディションではありません。

 

底をとる釣りがメインのロックフィッシュにおいて、この強風というのが厄介者でして、着底が分かりづらいわ、ラインが風に流されてアクションが制限されるわで、今のところ明確なメリットはないように感じています。

 

 

 

開始直後。

 

…!

 

強烈なバイトを感じ合わせた直後に根掛かり。

 

魚は掛かっていますが、シンカーが岩の間にガッチリ食い込んでいる模様で、押しても引いても外れる気配はありません。

 

しかも掛かっている魚は大きい。

時折引き込む力が洒落にならんくらい強い。

 

あの手この手で引き抜こうとしますが、無念のラインブレイク。

 

逃した魚は大きい。

 

 

その後黙々と投げはしますが、2時間ほどノーバイトが続きます。

 

 

室蘭沖堤付近の海底には至る所にストラクチャーがあります。

30センチくらいの窪みから1mはあるんじゃないかという深い穴、地形的に落ち込んでいる所など。

 

想像以上にたくさんの「棲家」もしくは「縄張り」があります。

その一件一件に訪問販売していく訳ですから、途方もない作業ですよね。

 

「こんにちはー!エビいかがっすかー?」てな感じで押し売りしていく訳です。

 

 

何軒目に差し掛かったところでしょうか。

 

…ゴンゴン

 

明確なバイトを感じますが、まだ完全に食い切っていない感じ。

こういう時、僕は一呼吸おいてロッドを立て様子を見るようにしています。

 

…明確な重みも感じフッキング!

一気に岩場から引き離します。

 

f:id:tatzro:20200317160006j:image

 

強烈な首振り、結構デカイ。

 

ランガンしていたためタモは遥か彼方。

迷った結果、引っこ抜くことに。

f:id:tatzro:20200317025539j:image

ドーン。

 

48センチのいいアブラコです。

 

その30分後。

f:id:tatzro:20200317025621j:image

ドーン!

 

50センチ。

 

立て続けに良型のアブラコをゲットしました。

 

昼までやって、4バイト2キャッチ。

 

決して多くはありませんが、十分満足できる結果にひと安心です。

 

GoProにもバッチリその一部始終が映っておりました。

 

満足!

 

さて、サクラマス釣るぞー。